書籍『Blender 3DCGアニメーション実践入門』発売、および著者のBlender Fes 2025SS登壇のお知らせ

株式会社マイナビ出版(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:角竹輝紀)は2025年3月18日(火)に、書籍『Blender 3DCGアニメーション実践入門  キャラクターの魅力を引き出す動きの作り方』(夏森轄・著)を発売いたします。

3DCGソフトの定番であるBlenderで、アニメーションを制作するための基本操作から、魅力的なポーズを作るコツ、自然な動きに見せるテクニック、構図やカメラワークのポイントまで、キャラクターを惹き立てる動きの作り方を解説しています。著者が制作した魅力的なキャラクターモデル(本書のサポートサイトからダウンロード可能)を使って、実際に試しながら、3Dキャラクターアニメーションのノウハウ、コツを学べる内容となっています。

著者の夏森氏は、フリーランスの3Dキャラクターモデラー。2020年から活動を開始し、YouTubeX(Twitter)でBlenderの解説やTipsなどを発信しています。
著書に『Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!モデリングの巻』、『Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!トゥーンレンダリングの巻』があります。

さらに、2025年3月29日(土)~30日(日)にオンライン開催されるBlender Fes 2025SS(主催:CGWORLD、Born Digital, Inc.)に、著者の夏森氏が登壇します。
29日の16時15分から「キャラクターモデリングからRigifyアニメーション Unity&VRChatへ」と題し、キャラクター制作からアニメーション、さらにUnityやVRChatへの移行までの流れを、実演を交えて解説することになっています。
書籍発売直後に著者による実演を観ることができる良い機会ですので、ぜひこちらもご検討ください。
Blender Fes 2025SSの詳細はこちらをご参照ください。
https://cgworld.jp/special/blenderfes/vol4/
夏森氏のセッション概要:https://cgworld.jp/special/blenderfes/vol4/?channel=channel-946

■書籍概要
・タイトル:Blender 3DCGアニメーション実践入門  キャラクターの魅力を引き出す動きの作り方
・著者:夏森 轄(なつもり かつ)
・発売:株式会社 マイナビ出版
・発売日:2025年3月18日(火)
・定価:4,098円(本体3,725円+税)
・ISBN:978-4-8399- 8767-1

マイナビブックスで買う:https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=146986
Amazonで買う:https://www.amazon.co.jp/dp/483998767X/

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事紹介